読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【詩】とある路上にて

夜明け前の鈍い意識をもってして

光と影が織り成す不調和に魅せられて 

いつまでも見ていても仕方がないから

路上に眠り込んでる女を起こしてやったんだ

 

ゆすってもゆすっても 女はうんともすんとも言わない

深い眠りなんだろうさ そこが女の棲家ででもあるかのように

 

ほら、まともさを装った連中が通りを歩き始めている 

俺はそいつらに反吐を撒いた後で尻を突き出してやった 

連中ったら驚いて顔をそむけてやがる 

可笑しいったらないから女を起こして話そうとしたんだ 

 

ゆすってもゆすっても 女はうんともすんとも言わない

深い眠りなんだろうさ そこが女の棲家ででもあるかのように

 

薄汚い壁に背をもたせかけて微睡んでいたんだ

いつの間にか太陽が昇っていた 光の支配の眩しさが

ふいに世界が溶け始めているのに俺は気付く

一刻も速くここを去らなければ

さもなければ俺も女も溶けちまう

 

娼婦よ、起きる時間だ、もうおまえの時間は終わった

娼婦よ、さあ起きてくれ、こんな場所にいちゃ気が違っちまう

娼婦よ、さてどこへ行こうか

俺たちがどこから来たのか憶えてるかい?

広告を非表示にする